読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイメディカルハーブを考える

タイメディカルハーブを中心に「食」と「健康」を考えます。日本では紹介されていないタイメディカルハーブなども紹介していきます。

プエラリアの副作用<プエラリア一問一答>

過去に私が書いたサイトやブログを使っての記事が増えてきて、ぼちぼち真情報が増えてきてはいますが、いかんせん、勉強されていない人が「コピペ」で作っているのでちゃんとした「知識」として成立していないものも多いです。

いずれにしても、プエラリアに関して、ネット上では「ウソ」の知識が氾濫していますので、プエラリアに関して特に重要と思われるものを一問一答で書いていきます。

・プエラリアで胸が大きくなるか?
⇒多少は・・・。くらいです。タイでは更年期やコレステロール対策、前立腺の薬として使われています。

・プエラリアに副作用があるか?
⇒濃縮されたもの、抽出されたものに関しては副作用があります。最新の研究ではプエラリアをそのまま摂取した場合は副作用が見られないとの結果がでています。

・プエラリアを食べると乳がんリスクが高まるか?
⇒高まりません。むしろ、乳がんのリスクが減ります。タイ王国、アメリカでの研究でそれらは証明されています。(作用機序は別記事にて書きます。)

・プエラリンって?
⇒プエラリンはプエラリアの中に含まれる成分の一つで、非常に希少性の高い物質です。D○Cのサプリメントにプエラリン9○%は間違いです。

・タイ王国で輸出禁止ってホント?
⇒ホントです。タイ王国では所持や販売、研究、もちろん栽培も禁止です。

その他、プエラリアに関してご質問がありましたら、コメントを残してください!